廃車として処分する

どうしても動かないバイクの場合は、そのまま廃車にしてしまうという方法もあります。

実際に自分が乗ってきたバイクですから、最後は自分で処分してあげるということも重要だと言えます。

誰かに譲ったりすることもなく、買取してもらったりすることもない場合、適正な方法で処分してあげるようにしてください。ただ、廃車にする場合は費用もかかるので注意が必要となります。

廃棄処理してくれる業者に依頼するのはもちろん、廃車として引き取ってもらう場合にも費用はかかります。その点はしっかり考えて対応していくことが必要となるでしょう。ただ、近年はそれらの費用を割けるために、不法投棄するという方もいます。

もちろん、バイクを購入している個人は特定されるので、不法投棄した場合はより大きな罰金などになることもあります。不法投棄しても無駄なので、最後くらいは適正な方法で処分してあげてください。どうしてもバイクなどは、廃車にする場合に費用も大きくなってしまいます。

ただ、それらの費用も含めて対処してあげるのも、所有者の責任だと言えるでしょう。そのまま放置したりするのも良くないので、動かなくなってしまった場合は早急に対応してあげることが重要となります。

誰かに譲る